
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

オレが思う香港

先日行って来た、香港。。

まずは、、、オレの感想から。。

え~~香港は亜熱帯気候で、道産子のオレには気候に慣れるのに時間がかかった。。
気温は高く無いが、湿度がハンパない。。 で、外は熱く、室内はクラーがガンガン効いていて変な感じ。。

で、、 他民族。。現地人、アフリカ系。インド系。。
宿泊場所は、香港の九龍でしたが、、そこは地域によってアフリカ系やインド系の人種の割合がかなり多いです。。
アジアとは思えない感じです。。

さらに、町は現在景気がいいのか、活気があります。。

これは、活気が良く見えるのか。。それとも言葉がヤカマシくて、にぎやかに感じるのか??
ちょっと分かりません。。

ただ、、、言えることは、、中国人の富裕層は金をもっている。。 それは間違いないです!!
さらに、うるさく。。自分勝手。。  オレが一番嫌いなタイプです。。

札幌で良く見られる、、『空きテナント、募集!!』そんな広告見ません。。
例え小さな坪数でも、ギッチリ店が入っています。。

やっぱり、暖かい気候で、他民族だと人が集まるんでしょうね。。 
別に世界遺産や芸術品が多い訳じゃないのに。。

これは、日本とかなり温度差を感じる事なのですが、、 他の国も。。
『お客様は神様です!!』的な、発想はないです。。
客も、店も対等。。 もしくは店の方が立場は上です。。
客との言い争い。。  あちらこちらで、しょっちゅう見ます。。 これはかなりのカルチャーショックでした。。

後は言葉。。
その辺の人も、最低二カ国語は話せます。。

母国語に英語!! 日本語しか話せないオレには、、何言ってんだか分かりません??
片言の英語と、ジェスチャーで応戦?? それでもダメなら、表情。。
それで、ダメなら。。『オッケー!!』の一言。。分かって無いのに。。

やっぱり英語は必要です。。



そこで、オレが考える日本の景気回復計画!!

まずは、他民族にすること。。 あらゆる人種を入れる。。 島国日本を、他民族国家にする!!

それにより、人が集まり、人口増加。。少子化対策。。 人が人を呼び、景気回復!!
で、、、必然的に英語も必要になり、語学向上!!

人種が、多いため様々な分野の商業がなりたち、雇用回復!! 経済発展!! 
我が故郷、根室ならロシア人が多いので、ロシア系!!かな。。

そんな事を、考えながら帰ってきました。。  
やっぱり他の国を見ると、母国の不甲斐なさや、失望感。。 ヒシヒシと感じます。。

だって、、お年寄り多過ぎでしょ!!



.30 2010
日記 comment(0) trackback(0)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://hide0603.blog112.fc2.com/tb.php/307-fa83c6a3

プロフィール

hide

Author:hide
札幌市在住。1975年生まれ。
2007年6月30日で会社員を辞め、自分がこれから何ができるか探しています



http://www.mousepeace.jp/

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最近の記事

あし@

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

